分子イメージングサマースクール2010 開催報告

2010年7月22日(木)・23日(金)に、神戸研究所 発生・再生科学総合研究センター C棟オーディトリウムにて、「分子イメージングサマースクール2010」を開催いたしました。
本スクールでは分子イメージング技術、特にPET(陽電子放射断層撮影法)を創薬開発研究や疾患診断研究等にどのように役立たせるのか、を理解していただくことを主な目的として、主催者である独立行政法人理化学研究所ほか、日本で分子イメージング研究を強力に推進している第一人者の先生方に講義いただきました。

真夏の暑い中、医薬品企業や医療機器メーカー、医療関係者、大学の研究者など120名を超える方々が参加されました。 初日は空調に不具合があり、文字通り「熱い」集中講義となってしまいましたことをお詫び申し上げます。
ご参加の皆様には非常に熱心に聴講いただき、各講義では専門的な質問も数多く出され熱のこもった討論が繰り広げられるなど、分子イメージングに対する高い関心に加え、具体的な研究課題に対し実際に活用したいという機運が高まっていることが強く感じられました。

今回のサマースクールを、今後の皆様のご研究の発展にお役立ていただければ幸いです。 分子イメージング科学研究センターは、この分野のさらなる発展を目指して研究を展開して参ります。また、研究成果の実用化には医薬品企業をはじめとする産業 界との連携が必要です。引き続き、皆様のお力を賜りたく、ご指導・ご支援のほど、 よろしくお願い申し上げます。